宅配クリーニングと消費増税

今日4月1日から消費税が8%になりました。

 

 

ニュースなどによるといろんな混乱も出ているようですが、当社はこれと言った問題もなく、消費税率の移行が完了しました。

 

 

3月31日も宅配クリーニングの駆け込み需要というほどのものはありませんでしたが、そのかわりと言っては何ですが、今日4月1日も反動のようなものもなく両日とも変わらず売上は好調でした。

 

 

昨日もかなり忙しかったですが、それは陽気のせいで消費税が上がるからという雰囲気ではなかったです。

 

 

それより、昨日は月末で年度末、しかも月曜日というところに、消費税率の切り替え作業で大慌てでした。

 

 

当社は夜11時すぎまでクリーニングの宅配をしているので、31日の深夜に集配したお品物は消費税5%で取り扱わなければいけないため、今日は早朝から時間との戦いでした。

 

 

なんとか、開店までには5%該当分の処理は無事完了して、本日開店後に集配したクリーニング品から予定どおりすべて8%課税とさせていただきました。

 

 

4月は宅配クリーニングにとって、年間で一番忙しい=売上の上がる時期ですが、今年はこの消費増税がどう影響するか見極めていきたいと思います。