宅配クリーニングのDM

4月の売上がもうひとつだったため、5月は巻き返しを図るべく、公式HPのリニューアルに合わせて、高級マンションへのポスティングと同時並行で、DMも少し送ってみることにしました。

 

 

闇雲に送ってもいけないので、今回はセグメントを「1年以上3年未満、宅配クリーニングのご利用がないお客様」に絞って、その中からさらに50件をセレクトして発送しました。

 

 

DMと言っても、官製ハガキにうちの複合機で印刷した簡単なものですので、費用はハガキ代の52円だけです(厳密にはトナー代もありますが、これは微々たるものです)

 

 

つまり、52円×50枚=税込み2,600円の販促です。

 

 

先週発送したのですが、反響の有無の以前に、50枚のうち10枚が宛先不明で郵便局から戻ってきてしまいました。

 

 

「1年以上3年未満」を対象ですから、一番長くても宅配クリーニングを最後にご利用いただいてから3年は経っていない方に送ったのですが、2割の方はすでに当時のご住所にはいらっしゃらないという状況が判明しました。

 

 

今回、アットランダムの抽出ではないので、実際には当社の顧客データに登録されているお客様の3割~4割は登録先のご住所からは転居されている可能性が高いかもしれません。

 

 

こういうことがわかるだけでもDMの価値はあると思います。

 

 

反響のほうですが、一応戻ってこない40枚がお客様へ届いたとして、先週は宅配クリーニングのオーダーが1件ありました。

 

 

50枚で1件としても2%ですから、ポスティングや新規用DMに比べれば飛躍的に高いです。まして、かかった費用は2,600円ですから、十分にペイします。

 

 

今までDMはほとんどやっていなかったので、これからは、DMももう少し小まめにやっていこうと思います。