23区でも大雨洪水注意報

昨日の大雨凄かったですね。まだ今日も雨が降っていますが、昨日から比べるとかなり小降りにはなってきました。

 

 

短時間の集中豪雨やシトシトと長く降り続くというのはありますが、あんなに長い時間にわたって激しい雨が降るのは珍しいです。

 

 

以前、「宅配クリーニングは晴れと雨ではどちらが忙しいか?」という記事を書きましたが、今回のようにずっと降っている場合はまたちょっと状況が違うのかもしれません。

 

 

夜のクリーニングの配達も、視界も悪く道路が水たまりになっていたりして運転も疲れました。集配した品物や出来上がり品を濡らしてはいけないという気も遣いますしね。なんとか無事に帰還できました。

 

 

うちの宅配クリーニングの事務所は中央区の東日本橋という、中央区でも江東区と墨田区の境目あたりなので、隅田川がすぐ近くにあります。

 

 

その隅田川も水かさがかなり増していました。台風や集中豪雨でも隅田川が氾濫したことはありませんが、最近の異常気象や自然災害は何が起こるかわかりませんので怖いです。

 

 

早く雨が上がることを祈りながら今日も頑張ります。