お洋服のリフォームも宅配します

台風8号大丈夫でしょうか?関東に接近するのはもう少し先みたいですが。

 

 

先日、当社の宅配クリーニングを10年近くご利用いただいているお客様より「SAMさんはズボンの裾上げとかやってないよね?」と尋ねられました。

 

 

簡単に「やってますよ」とお答えすると、「そうなんだ!できるんだ。じゃあ、ちょっとお願いします」とのことで、ズボンを数本、クリーニングとリフォーム(裾上げ)でお預かりしました。

 

 

リフォーム=洋服のお直し自体は、実際にはうちでやっているのではなく、お直し屋さんに依頼するわけですが、お客様としては取り扱っているのか?という意味でのご質問でした。

 

 

10年近くご利用いただいているお客様でもご存知なかったのに驚いたのと、こちらの情報提供、宣伝告知不足を反省しました。

 

 

こちらは長くやってるので、当然と思うことでも、消費者の方から見ると知らないことって結構あるようです。

 

 

「しみ抜きやってますか?」というお問い合わせをいただいたこともありました。しみ抜きはやってないというクリーニング屋さんなんてあるのかな?と思ったこともあります。

 

 

中には「出来上がったものも届けてもらえるんですか?」というお問い合わせも。品物だけ集めて、出来上がったものは配達しなかったらどうなっちゃうの(笑)と思いましたが、それは提供側の理論で、消費者の立場からするとそういう感覚も不思議なことでもないのかもしれません。

 

 

話は戻りますが、特にリフォーム=お洋服のお直しはクリーニングと密接なサービスです。うちのように、宅配までするとなれば利便性も高いはずです。

 

 

これからの時期、宅配クリーニングの需要は落ち込んでいくので、リフォームなども宣伝して売上減少の穴埋めしていきたいと思います。

 

 

ボタンの取り付けから、破れやほつれ直し、丈詰め、丈出し、寸法直しなどご相談ください。