創業18年を迎えます

本サイトの会社概要にあるように、当社は1996年の10月10日に創業しました。



当時は10月10日は体育の日で祝日でしたので、キリがいいこともありあえてこの日を選んだのを憶えています。



簡単に振り返りますと、わたしが脱サラして事業を始めたのは今から20年前の1994年です。



ただし、このときは宅配クリーニングの個人代理店のようなカタチでした。



その2年後の1996年に、そこからさらに独立して、日本橋浜町に店舗を構え、屋号も現在のSAMデリバリーサービスとしてクリーニングを宅配するサービスをスタートした次第です。



その1年後に個人事業から法人設立しました。



なので、脱サラ20年、創業18年、創立17年ということになります。



どれも思い出深い日ですが、脱サラ(起業)、会社設立はある意味カタチのないものなので、はじめて自分の城となる店(事務所)を構えた、従業員を雇って、独自の屋号を名乗ってスタートした創業日というのは感慨があります。



それまでは、事務所はクリーニグ店の一角を間借りして、従業員もなくひとりでやっていましたので、家賃を払えるだろうか、給料を払えるだろうか、この先何年やっていけるだろうかという不安な気持ちでした。



ただ、その不安以上に、夢や希望が大きかったと思います。



明日は、創業時の初心に帰ってクリーニングの宅配を頑張ってみようと思います。