宅配クリーニング秋の陣

昔はクリーニングの繁忙期は春と秋にありました。いわゆる冬物と夏物の衣替えと言われる現象でした。



その繁忙期の需要が少しずつ小さくなり、特に秋の繁忙期(衣替え)の需要が減って、ここ最近の数年は残暑が長くいきなり寒くなるという陽気や天候のせいもあり、4月・5月に次ぐ需要のあった10月の売上の低迷が続いていました。



売上数字というよりは、ヤマ場がなく盛り上がりがないというマインドのほうが大きかったかもしれません。



ところが、今年は夏の猛暑も一時的で残暑も短く、秋らしい陽気が戻ってきたことも手伝ってか、久々に衣替えによる秋の商戦が盛り上がりを見せています。



こういう感じで、秋が続いてくれると宅配クリーニングの需要もさらに増えていきます。この波に乗り損ねないように頑張りたいと思います。