今年も残り2か月です

11月になりました。2か月後は新しい年を迎えていますね。ほんとに時が経つのが早いです。



10月はおかげさまで売上目標を達成しました。これで、9月、10月と2か月連続で前年を上回ることができました。ありがとうございます。



宅配クリーニングの動向やクリーニング業界の状況など、同業者との交流がないもので、周りの商況などわかりませんが、秋の宅配クリーニングの需要が上向いてきているのかなと感じます。



以前は、秋口(9月~11月)の売上が落ち込みが見られたのですが、今年あたりはかなり回復した印象を受けます。経済全体の景気指数はあまり良くないとの報道が多いですが、クリーニングに関してはあまり関係ないようです。



高額品や小売業は、消費増税前の駆け込み需要があり、その分の反動があり、夏場以降も回復基調が緩やかという状態のようですが、サービス業のようにもともと駆け込み需要がない、もしくは少ない場合、その反動も小さく、今はその影響もほとんどないということなのかもしれません。



先ほども書きましたように、周りの状況や業界の動向がわからないので、あくまでもわたし個人が商売をやっていて肌で感じる私的な見解ですのでその点はご了承ください。



さあ、あと2か月この調子で年末まで駆け抜けたいと思います。