宅配クリーニング1月度実績

1月の売上、営業収支の数字が出ました。



おかげさまで、売上は前年同月対比で111%(=11%UP)でした。



ただし、これは税込みなので、昨年同月より消費税分2%UPしているのと、昨年の1月が悪すぎたので、これで平年並みに戻ったに過ぎません。



それでも、何はともあれ前年同月比でのUPは嬉しいです。



収支のほうはと言いますと、残念ながら単月赤字ですが、これは毎年のことです。1月・2月は赤字、3月・4月で取り戻して、5月・6月で黒字に転じて後半7月以降でどうなるかという流れです。



もし、1月で黒字とは言いませんが、収支トントンくらいまで持っていければ、儲けが出るのですが、なかなかそうは問屋が卸してくれません(笑)



1月・2月は悪いなりにどれくらいまで売上を上げられるか、赤字幅をどの程度まで抑えられるか、これにかかってきます。その点では、今年の1月はまずまずかなというところでした。