宅配クリーニングのポスティング

今月は宅配クリーニングの新規顧客獲得強化月間として、チラシのポスティングも実施しています。

 

最近は、宅配クリーニングもHPなどネットからの集客が中心で、あまりポスティングなどはしていませんでしたが、久々にやってみるとたいへんですがおもしろいですね。

 

わたしが、クリーニングの集配サービスで起業した20数年前は、まだインターネットなど普及していないため、宣伝と言えばポスティングか新聞折込みと相場が決まっていました。

 

ご多分にもれず、わたしも当時はせっせとポスティングをしたものでした。

 

「このマンションは高級そうだからたくさん出してくれるお客さんが住んでそうだな」とか「このあたりは近くのクリーニング屋さんがないから集配の需要がありそうだな」など、データというよりカンを働かせていました(笑)

 

でも、それがまた楽しかったりもしました。そして、思ったとおりに反響が出たときの「やったー!」感はたまらないものがありました。お客様が獲れた、売上が上がったというのももちろんですが、それ以上に自分が考えて実行したことがその通りの結果になった喜びみたいなものが大きかったのを憶えています。

 

その当時のパワーはありませんが、今回も初心に帰ってそんなワクワク感を味わいながら、ポスティングを頑張ってみようと思っています。