8月終了そして9月

8月が終わり、会社の創立20周年を無事に迎えることができ、気持ちも新たに9月が始まりました。

 

 

まだ正式な確定数字は出ていませんが、最終2日で追い込み速報値で8月の売上がここ5年間での同月の中では一番でした。

 

 

8月自体がどの年もあまり良くないので、月間売上としてはたいしたことはありませんが、宅配クリーニングの場合(どんな商売もそうかな)、需要期・繁忙期も大切ですが、閑散期の底上げというのが結構重要になりますので、毎年時間を持て余して気持ちが落ち込むこの時期に売上が上がったのは嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

しかも、それ自体はいいか悪いか別ですが、8月は新規のお客様はほとんどなかったのに、売上が良かったというのは理想的と言えば理想的なのです。

 

 

客単価が上がってきたのと、6月・7月に新規開拓したお客様が8月も継続してご利用いただき、売上に貢献していただけているのが要因だと思いますので、たいへん喜ばしい結果です。

 

 

ただし、これはいいときも悪いときもそうですが、売上や実績はその月だけのものではないので、7月が良くなかった分、8月にずれ込んだのかもしれませんし、反動で9月が落ち込んでしまったらまったく意味がありません。

 

 

分析や反省は大切ですが、数字に一喜一憂するのではなく、安定的な売上を継続できるような努力していきたいと思います。