8月度実績

当社の宅配クリーニングの8月度の実績の確定数字が出ました。

 

 

閑散期の8月にしてはという前置き付きですが、まずまずの業績でした。毎年落ち込むのですが、今年は売上数字は7月と変わらず。

 

 

車の点検費用、広告宣伝費などイレギュラーの経費があったため、営業利益は残念ながら数万円ですが若干の赤字でした。数万円でも赤字は赤字です。8月が単月黒字だったら楽なのですがね。もうひと頑張りです。

 

 

ただ、先ほども書きましたように、8月は総体的には悪くはなかったのですが、ネットなどで見ると、今年の8月は総じて良かったというお店が多かったようです。

 

 

うちは、クリーニング屋さんや他の宅配クリーニング業者さんとは交流などがないので、クリーニング業界のことは直接はわかりませんが、コンサルタントなどの情報によると、クリーニングも含め、飲食店や美容室などのサービス業は前年対比でよかったというところが多かったようです。

 

 

もちろんこれは、販促宣伝活動や営業努力をしたお店はという条件付きだとは思いますが、いくら宣伝しても頑張って営業しても上がらないときは上がりませんから、景気回復を含め多少追い風が吹いてきているのかなとも感じます。そういう意味で今は攻めどきかもしれません。

 

 

この波に乗り遅れないように知恵を絞って頑張りましょう!