繁忙期突入

宅配クリーニングの個人ユースの需要期は例年3月中旬~6月中旬くらいになります。

 

 

その中でも、繁忙期と呼ばれる時期は4月中旬~5月中旬。さらにピークはその年の陽気にもよりますが、4月下旬~5月上旬になります。

 

 

細かい言い回しはさておき、一般的に宅配クリーニングの需要期の3月中旬~を大きくクリーニングの繁忙期と言っています。

 

 

今日3月16日(金)、今年もその繁忙期が始まったなという手応えがありました。

 

 

これは売上がいくらだったとかいうことより、体感というか、経験則におけるクリーニング品の依頼品や集まり方などで「来たー!」という感じです(笑)

 

 

具体的に言いますと、一気にまとめてクリーニングを出す方もいらっしゃいますが、定期的にご利用のお客様は今シーズンはもうお召しにならなくなった冬物のダウンや厚手コートなど防寒衣料をまず第一弾としてお出しになります。

 

 

この時期が不思議とだいたいみなさん同じ日に重なるのです。

 

 

この日が来ると「あ~、今年も繁忙期が始まった!」という雰囲気なのです。そうそうこの感じ~みたいな(笑)

 

 

今年は今日がそれでした。ダウンや防寒着がどれくらい集まったのか。これからしばらくは毎日これが続く感じです。それが落ち着いたら第2弾かな。

 

 

今年は期待できそうなので、まずは3月の売上がどれくらい伸びるか…これにかかってきます。