売上もゴールデンウイーク

クリーニング屋さんが1年で一番忙しい時期、それはGW前後…つまりまさに今です。

 

 

気がつけば、うちの事務所も冬物のダウン、コート、スーツなどがこれでもかというくらい所狭しと並んでいます。

 

 

GW前に集荷(お預かり)したクリーニングのお品物はGW明けの配達(お届け)になりますが、GW中も工場はフル稼働しているため、出来上がり品が次々とこちらに納品されます。

 

 

通常ですと、クリーニング品を集荷→工場で作業→仕上がり品の納入→お客様へ配達→あらたなクリーニング品を集荷→以下、この繰り返しのサイクルで回っていくわけですが、この時期は工場から当社へ仕上がり品の納入がされてから、お客様への配達が追いつかない状態です。

 

 

1つにはこの時期は件数が多すぎること、1つには数量が多すぎることがありますが、さらにお客様が急いでいないこと。急いでいないどころかいつでもいい、もっと言えばまだ持って来ないでいいというくらいですから。

 

 

しかし、お届けをしないと次から次へとどんどん新たな集荷が増えていきますので、そのうちストックが追いつかなくてしまいます。冬物衣料はただでさえ厚手で場所をとりますからね。

 

 

こうなると、これ以上お預かりできませんということになってしまいます。

 

 

もちろん、そのとき十分な売上に達していればそれもいいですが、段取りが悪いために対応できない場合はもったいない限りです。

 

 

なんとか限られたスペースで最大限有効活用していこうと思いますが、とにかく配達してストックを減らすことが一番です。

 

 

ただ、配達してもそれ以上預かってきてしまうことも多々あります。やっと10点お届けしたお客様から新たに20点預かってきたりとか(笑)

 

 

これもあと1~2か月のことだとは思うので、倒れない程度に頑張っていきます。