PayPay導入

当社のお支払い方法は現金払い、お振込み、クレジットカードでしたが、この度キャッシュレス決済「PayPay」で宅配クリーニングのお支払いもできるようになりました。

 

 

実は、恥ずかしながらわたし自身まだスマホを持っておらず(いまだにガラケーです)、現金で十分という感じで、さほど必要性もないためキャッシュレス決済に消極的でした。

 

 

まあそのうちに…くらいに考えていたのですが、たまたまいつも現金前払いのあるお客様から「宅配クリーニングでPayPayは使えないんですか?使えると便利なのでご検討ください」みたいなことを言われました。

 

 

時代の流れはそうかと思い、知らないよりは知っていたほうがいいので時間のあるときネットでも調べてみようと思っていた矢先、今度はPayPayの会社(販売代理店)からご案内の電話セールスがありました。

 

 

ふだんなら電話セールスなど断るのですが、そんな状況だったので話だけでも聞いてみることにしました。

 

 

それにしても、タイミングいいな。なんか情報が漏れたかな(笑)

 

 

話を聞いてみると、思ったより簡単でというより、こちら(店側)は登録するだけで別にこれと言ってやることもないのと、登録料や手数料なども当面無料ということでリスクもないので、その場で導入することにしました。

 

 

申請許可もすぐ下りて、早速お問い合わせいただいたお客様に先日ご利用していただきました。お客様のほうが手馴れているのでほんとに簡単で、すぐに宅配クリーニングのご利用代金もPayPayより振り込まれました。

 

 

楽だしなかなか良かったです。こちらが慣れてくれば便利かなという印象です。

 

 

ただ、現金払いのお客様がPayPayの支払いになっても、その分売上が上がるわけではないので、こちらのメリットはそれほどは感じないのですが、お客様へのサービスと、あとはつり銭の用意が助かるかなというところですか。

 

 

特に、当社は夜間のクリーニングの集配・配達をやっているので、途中でつり銭が不足すると、ATMも21時以降は手数料がかかったり、コンビニで必要のないもの買ったりすることもあるので、そういう点では助かる面もありますね。

 

 

こちら側としては、クレジットカード払いのお客様の分はカード会社へ手数料がかかるのと事務の手間を考えると、PayPayのほうが楽なので、むしろカード払いからキャッシュレス決済へという提案のほうがいいのかもしれません。

 

 

あとはお客様がお決めになることなので、こちらは対応できるというカタチにしておけばまずはOKかなと思います。